Blogブログ

スキーに行ったんだけど???

こんにちは。

中野・新中野の美容室 アンビエントヘアーの鈴木です。

月一度の連休、3月の場合は祝日の水曜が重なってしまったので、
もしかしたら迷惑を被ったお客様いらっしゃったかもしれません。

すいませんでした。

 

昔は祝日の火曜日でも営業したりしてたのですが、結果火曜日と言う事もあり、
あまりお客様がいらっしゃらなかったりしていたので、何年か前からは、
祝日だろうが、お店の定休日は休む事にしました。

 

ですので今後も、祝日の火曜日や、第3水曜が祝日の場合でもお休み致しますので、
何卒宜しくお願い致します。

毎月ホームページに、お休みのお知らせを記載しておりますので、
ご確認頂ければ幸いです。

さて月一度の連休、今回は湯沢まで行ってきました。

毎年一度は、雪遊びをさせに行ってますが、
今回はいよいよスキーに挑戦させようという事になり。

 

書く言う私もスキーは20数年ぶり、正直教える事が出来るのか?
そもそも滑る事が出来るのか?

40代半ばとなれば、運動機能の低下、筋肉の衰えなどなど、日々なまった体で過ごしている私は、
本当に大丈夫なのかw???

と、まぁいろいろ考えはしましたが、とりあえずやってみようと。

最悪は雪遊びに転向するばいいのでw

皆でスキーをレンタルして、まずは軽く自分が滑ってみました。

ん?

結構やばいかなぁと思っていましたが、案外すんなり出来るもんなんですよね。

カービングスキーなので、昔より曲がりやすいのもありますが、

20年以上やってなかったのに、無意識に身体が動くって凄いですよね。

自分でもびっくりしました。

 

子供の頃は、ただの暴走スキー、
遊びながら、無意識に反復練習、反復練習。

大きくなるにつれ、上手くなりたいという気持ちからか、
自然と頭で考えながら滑るようになって、また反復練習。

 

結果スキーが上達する。

 

そして一度手に入れた技術は、そうそう忘れない。
いや多分一生忘れないのかもしれない。

 

これが身体が覚えているってやつですね。

 

これは美容師の技術にも当てはまるのかなぁなんて思ってしまいました。
何も考えなくても、話をしていても、手は動いていく。

練習と経験の賜物ですね。

さて自分は無事滑れたので、次は5歳と3歳の子供達。

まぁ子供達はスキー自体全く興味もなく(ソリやスノーチューブに夢中)
全くやりたい気持ちもない。

でも親の都合でやらせてみる。

これは非常に難しい事ですよ。

自分が子供の頃は、スキー場に行ったら、スキーしかなかった。

でも今は、子供の遊び場はあるし、スノーチューブやスノースクート?となんて物もある。
選択肢が多い。

まずは、訳も分からない子供にスキーを履かせ、子供の両脇を抱えて一緒に滑ってみる。
(50m位)

自分も子供の頃された記憶があります。

いやー滑ることは出来るけど、子供は身をゆだねているだけで、
何をしているかわかってません。

そして2回ほど平地で滑ったあと、子供から出てきた言葉は、
「これやりたくない、チューブのやつやりたい」

下の子に限っては1回しか滑ってません(泣いてるし)。

「えっ?? マジかぁ~」

「レンタル代が~」

と思っても、もう子供達は言うことを聞いてくれません。

予想はしていたとはいえ、これほど一瞬で終わるとは。。。
全てが無駄に終わりました。
残念でしかない。

 

「今年のスキーは、これで終わりました・・・」

 

今度はしっかりスクールに入れた方が、良さそうですね。

 

ホント教えるのは難しい。
僕には向いてません。

さぁ気を取り直して、スノーチューブ!!

やっぱりこれがいいんでしょうね。

楽しそう。

スキーは残念だったけど、雪が嫌いにならなくて良かった。

最後までお読み頂きありがとうございました。

メール: info@ambient-hair.com

LINE@:↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ご予約や、髪に関するお悩み・ご質問も受付けておりますので、
是非お気軽にご登録ください!

addfriends_ja

中野・新中野美容室 アンビエントヘアー
http://www.ambient-hair.com
03-3380-1135

関連記事

ブログ

検索

net shop

買い物カゴ