Blogブログ

薄毛予防にはこれ!!

こんにちは、中野・新中野の美容院
アンビエントヘアーの鈴木です。

先日、常連の男性のお客様が、リーファ(ヘッドマッサージ)を希望されました。
普段、こちらがオススメしてもされないお客様です。
※ですので強引に進めたわけではありませんよ(笑)

リーファ(ヘッドマッサージ)お得メニュー

「どうして、リーファをやろうと思ったのですか?」と聞くと
どうも髪が薄くなってきた事が気になるらしく、少しでも改善出来ればと。。。

なるほど、すばらしい!!

毛穴の汚れや、頭皮のマッサージ、非常に重要です。
髪の毛がだんだんと少なくなってくる。
そのような悩みは、本当に尽きませんよね。

今日はそのような悩みを少しでも改善できるよう、ご説明をしていきたいと思います。

なぜ髪の毛が薄くなるのか?

どんな方でも加齢による、自然的な減少もありますが、一番の原因は男性型脱毛症(AGA)です。
最近では女性の薄毛の方も増えてきているようで、女性の場合は女性男性型脱毛症(FAGA)と言うようです。

今回は男性型脱毛症(AGA)に関してお話ししていきます。

女性男性型脱毛症(FAGA)に関しては、また次の機会にお伝えしますね。

男性型脱毛症(AGA)はなぜ起こるのか?

遺伝や生活習慣やストレスなど、色々な要因がありますが、
これらにだいたい共通しているのは、男性ホルモン。
いわゆる、テストステロンが大きく関係しています。

「テストステロン」

このテストステロンは、女性にもてる為には非常に重要なホルモンで、
このホルモンの分泌を多くすることによって、女性からのモテ度が上がるそうです。

このフェロモンが多くある男性はモテる。

女性にモテるなら、テストステロンを増やしたい!!

ではどうすればテストステロンは増えるのか!!!

テストステロンを増やす為の方法

まずは筋トレ
運動し筋肉を付ける、見るからに筋肉ムキムキの男性はテストステロンが多そうですよね。
次はバランスの良い食事や十分な睡眠、自分に自信を持ったりすると増えるそうです。

テストステロンが体に与える影響は
〇筋肉増大
〇男らしい体型を作ってくれる
〇快楽の増加
〇痛みを鈍らせる
〇やる気の促進
〇闘争本能の促進
〇体毛増加の作用

うんうんうん、実に男らしい、項目の数々ですね。

ですがこのテストステロン、女性にモテる為には、非常に重要な男性ホルモンですが、
逆に髪の毛には非常に悪い影響を与えるんですよね。

『女性にモテたい』
テストステロンを増やす

男らしさが増す

女性にモテる

でも薄毛になる可能性が上がる

そう、テストステロンは諸刃の剣なのです。

モテたいのに、薄毛になる?
なんじゃそりゃって感じですよね!!

でも男性の皆様、安心して下さい。

テストステロンは、実は直接薄毛には関与しないんです。

薄毛に直接関与する男性ホルモンは、テストステロンではなくジヒドロテストステロンという男性ホルモンなんです。

ジヒドロテストステロンは、5αリダクターゼという酵素がテストステロンに作用し生まれてしまう男性ホルモンなのです。

このジヒドロテストステロンは、髪を脱毛させる作用がテストステロンよりも10倍から30倍になります。
これが毛根に作用すると毛乳頭が萎縮して脱毛に至ります。

ではこうならない為にはどうすればいいのか?

テストステロンを減らす!!

●筋肉を減らす
●穏やかに生きる
●ストレスをためない
etc

う~ん、でもこれだと根本的な解決にはならないですし、
それに男性がテストステロンを減らすとあまり体に良くないみたいです。

じゃあどうすればいいのか?

テストステロンをジヒドロテステロンに変化させてしまう、
5αリダクターゼという酵素を抑制すればいいんです。

では5αリダクターゼはどう抑制すればいいのでしょうか?

次回は5αリダクターゼの抑制方法をお伝えします!!

最後までお読み頂きありがとうございました。

メール: info@ambient-hair.com

LINE@:↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ご予約や、髪に関するお悩み・ご質問も受付けておりますので、
是非お気軽にご登録ください!

addfriends_ja

中野・新中野美容室 アンビエントヘアー
http://www.ambient-hair.com

関連記事

ブログ

検索

net shop

買い物カゴ