Blogブログ

ザリガニ釣り!!

先日、妻の実家の松戸に帰省。

子供達を連れて湧水が出る、21世紀の森に遊びに行ってきました。

子供達は湧水の小川で水遊び、僕は田んぼの用水路でザリガニ釣り。

ザリガニ釣りのシーズンは4月位から10月位だそうですが、
過去に4月に一度やった事ありましたが、全く釣れず、姿すら見なかったので、
5月位からの方が確実だと思います。

5月は釣れましたので。

といってもザリガニ釣りが大好きなわけでは無く、あくまでも暇つぶしですよ、暇つぶし(笑)。
だいたいこの時期に水遊びのついでに1回やるくらいです。

子供達が水遊びしている間に、早速僕はザリガニ釣り。

いつもは、棒にタコ糸を結び、スルメをつけるという、いたってシンプルな仕掛け。

ただ今回は少し工夫を凝らし、タコ糸の先端に目玉クリップをつけ、そこにスルメを挟む形にしました。

ちなみにこのやり方はネットで検索して、それを真似しただけです。

こんな感じ

この仕掛けにしたら、凄い釣れるのか!?

結果は・・・・・・全く変わらずでした(笑)

でもデメリットはなく、
スルメは挟めばいいし、取れにくいし、
なにより目玉クリップが、重りになり、狙ったポイントに素早く沈むという大きなメリット。

遠くにも投げれるし(実際は遠くに投げません)、普通の仕掛けよりいいです。

でも釣果は一緒(笑)

あとは、釣った時に、ザリガニが落ちて逃げないように、
網で素早くキャッチできるようにしておくと、釣果はあがります。

でもあえて網を使わずに釣るというのもありかもしれませんね。

そして今回の釣果はこちら

網でメダカも取れました!!

悲しいのが、子供達はまだ興味がなく、僕一人でやっているという所。

もう少し大きくなれば、きっと興味を持ってくれると信じてるんですが。。。

そしてなにより驚いたのが、このヤゴ。

メダカのサイズから想像できると思いますが、僕の手の親指位ありました。

今まで見た事のないくらい大きいヤゴです。

なんのヤゴだろう???

そして赤ちゃんカマキリ。

子供の指に乗せて撮影。

めっちゃ小さい。
1センチもありません。

と、まぁ子供達も虫などに触れていい経験になったと思います。

ちなみに新中野近辺でザリガニ釣りと言えば、
東高円寺駅前にある、蚕糸の森公園(さんしのもり)で出来ます。

是非やってみて下さい。
案外楽しいですよ。

最後までお読み頂きありがとうございました。

メール: info@ambient-hair.com

LINE@:↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ご予約や、髪に関するお悩み・ご質問も受付けておりますので、
是非お気軽にご登録ください!

addfriends_ja

中野・新中野美容室 アンビエントヘアー
http://www.ambient-hair.com

関連記事

ブログ

検索

net shop

買い物カゴ