Blogブログ

毎年やっている行事

こんにちは。

中野・新中野の美容室 アンビエントの鈴木です。

今日は節分ですね。

節分といえば、豆まきですが、我がお店と我が家は、もう一つ大事な作業があります。

それはこちら。
『一陽来復御守』

一陽来復御守を、夜中の12時に祭る事。

もう10数年以上やっている行事ですw

※実は一昨年まで2月2日から3日へ変わる12時に祭ってましたが、これは完全に間違いでした(^_^;)

正式には2月3日の24時です。今日の夜の12時に祭りますw

 

僕は何気にこういうゲンを担ぐと言う事が好きで、お正月や年明けには必ず、神社をお参りします。

今年も毎年参拝させてもらっている、
『神田明神』から始まり

 

お次は、地元の神社『月見岡八幡神社』で、今年1年の祈願を神主にしてもらい。

ここでちょっと道を逸れますが、この神社には、産まれた時から、もう半世紀近くお世話になってますが、
今回初めて知ったのが、富士塚というもの。

正確には、過去に聞いていたのかもしてないけれど、完全に忘れているようでw

その富士塚なるものが神社の中にあって、初めて登ってみました。

『富士塚』とは、富士山信仰に基づき、富士山と同じように作られた、人口の山や塚の事で、
ここの富士塚は、本当に富士山から溶岩石などを持ってきて作ってあるそうです。

昔の時代は、実際に富士山に登る事など、なかなか出来ず、
この富士塚に登れば、富士山に登るのと同じようなご利益があるとされていたようです。

本当に小さな険しい山なんですが、きちんと5合目とか、8合目とか小さな印もあり、
何となく本当に富士山を登っているような気にさせてくれます。

まぁ僕は本当の富士山を登った事がないので、実際は違うのでしょうが、でも気持ちはいい気分になりますね。

 

そして、年明け伊豆に行った際に立ち寄った、『龍宮神社』

もうこれは、ほんと通りすがりで見つけた神社で、興味本位で行ってみました。
ロケーションの影響もあると思いますが、とても小さな神社でしたが、何とも不思議な力を持っていそうな神社でした。

 

そして最後は今日の夜に祭る、一陽来復御守を手に入れる事ができる『穴八幡宮』です。

穴八幡宮は、一陽来復御守を手に入れる為に、結構並ぶんですよね。
ちなみに今日は最終日なので、めちゃ並ぶのではないでしょうか、、、

おいおい神社行き過ぎで、神様喧嘩するんじゃないか?
と思われるかもしれませんが、まぁその辺りは気にしませんw

気持ちの問題ですからねっwww

と言うわけで、今日は夜12時、今年の祈願を祈って、しっかり祭りたいと思います。

 

 

ご予約は、お電話、ネット予約、メール、LINEなどでお願い致します。
また、髪に関するお悩み・ご質問も受付けておりますので、是非お気軽にお問い合わせください!

ネット予約:ネット予約
お電話: 03-3380-1135
メール: info@ambient-hair.com
LINE@: addfriends_ja

 

関連記事

ブログ

検索

net shop

買い物カゴ