Blogブログ

お肌のターンオーバー

こんにちは、中野・新中野の美容室
アンビエントの鈴木です。


前回、私の肌の老化が、夏を過ぎて顕著に現れているという事をお伝えしましたよね。

では何故、肌はこんなにも、老化していってしまうのでしょうか?

肌には、「ターンオーバー」という呼ばれるものがあり、簡単に言うと、肌の生まれ変わりの周期ですね。

このターンオーバーは通常6週間のサイクルで起きるのですが、これがライフスタイルや、生活習慣と密接に関係しています。

 

例えば

  • 寝不足
  • 無理なダイエット
  • ストレス
  • 食生活の乱れ(野菜不足・脂肪分過多)
  • 疲労
  • 冷え性
  • タバコ
  • 就寝前の飲食・飲酒
  • 過量のアルコール
  • 便秘
  • 運動不足

など上記のよう事が起こると

肌の代謝サイクルが乱れて、皮膚のキメが乱れたり、
肌を守るバリア機能が低下して、肌荒れにつながります。

また外部からの肌へのダメージ(紫外線、乾燥など)も、必要な角質層を剥がしてしまい、
ターンオーバーのサイクルを無理に早めてしまうことがあります。

 

ただ、生活習慣や、ご自身のライフスタイルを変えるのは中々大変ですし、
基本的には、仕事の関係で寝不足になったり、ストレスなんて消えるわけないし、
運動しようにも続けるの難しいし、、、正直全てを変える事は出来ないですよね。


でも肌は衰える。。。

うーん。

なんとかしたいですよね。

次回は女性目線から見た、肌のお悩みを考えて見たいと思います。

 

ご予約は、お電話、ネット予約、メール、LINEなどでお願い致します。
また、髪に関するお悩み・ご質問も受付けておりますので、是非お気軽にお問い合わせください!

ネット予約:ネット予約
お電話: 03-3380-1135
メール: info@ambient-hair.com
LINE@: addfriends_ja

関連記事

ブログ

検索

net shop

買い物カゴ